2015年06月10日

Veronaの無料Wifi "Gulielmo"

最近はイタリア各地でその街のWifi、というのがありますね。
登録方法はそれぞれ異なり、クレジットカードが必要だったり、登録不要だったり…。

そんなわけでVeronaもあります。
VeronaのFreeWifiシステム、"Gulielmo"です!

これは基本屋外専用のFreeWifiで、観光主要スポットの近くにWifiスポットがあります。
例えばPiazza Braではベンチもあるので、GulielmoでLine電話しちゃえばなんと国際電話タダですよ!

さあ皆さん、利用登録に行きましょう!!(笑)

準備は簡単。(ただし未成年は使えません…)
パスポート持って、現地住所(ホテルもOK)を調べておくだけです。
さあでは図書館bibliotecaに行きましょう。図書館はジュリエットの家の奥、小さなデパートCOINの向かいにある中心街一近代的な建物です。

自動ドアを入ると正面にあるカウンターで手続きしてくれます。
職員さんはあんまり英語は得意ではないですが、いろんな人が来るので頑張って説明してくれます。
そして紙に記入してね、と申込書を出してくれますので記入してください。あんまり難しくはありません。

職員さんがパスポートのコピーをとったり、書いた紙を出せばあっという間にカードをくれます。
説明はあるんだかないんだか程度です。イタリアですので。
IMG_1576[1].JPG


私は昨年の夏にVeronaに初めて行ったときに作ったので期限が2015.3.08になっていましたが、期限以降も普通に使えていました。Viva Italia!!

カード裏にはUsernameとPasswordがあり一般的なWifiスポット同様、Gulielmoの電波が入るところで使おうとすると自動でログイン画面が出るので、これらを入力すればつながります。簡単ですね。


ただし、歩きながら使おう、スイスイ使おう、なんて日本的な考えでは不満を覚えますよ。電波的な意味で。
あくまで、ここはイタリア。タダでWifiが使えることに感動!というスタンスでないと楽しくありません。
ポジティブシンキングで使って下さいね!


posted by さゆりん at 15:32| Comment(0) | イタリア留学記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。