2015年06月10日

滞在許可証 受け取り編@verona

お久しぶりです。実は先日ヴェローナから帰ってきました。
留学中は意外と忙しかった上、インターネットのスピードが遅く写真ひとつアップするのも一苦労。
通信量も制限があったため、途中で断念してしまいました…。リアルタイムにならず残念。
ですが、せっかくですので記録のために続けて留学編を書いていきたいと思います。


さて、そんなわけで申請した滞在許可証ですが、3週間ほどでクエストゥーラのHPにできましたの表示が!!しかし送ると言っていたSNSがこないので1週間ほど待ちました…でもやっぱり来ない。

ある日学校の後、昼過ぎにクエストゥーラに質問に行くも、既に門は閉まり門番しかいません。
彼に質問しても、自分は知らないから明日の朝に来て、だけ。
そうはいっても翌日学校を休んでクエストゥーラに来て「出来てません、またどうぞ〜」なんて授業料がもったいないし…ということで、まず学校の事務所に相談です。

私「HPにできたって書いてあるんですけど、SNSが来ません」
事務「(笑)そんなに早くできるはずがないわよ!(笑)」

一蹴。
結局申請してから2ヶ月くらいは待ってみましょう…という話になったのでした。
そして1ヶ月後。満を持して再質問!

私「まだクエストゥーラからSNSが来ません」
事務「あら、確認して電話してみましょう」(イタリアは電話しないと話が進まない)

そして事務の人も例のHPで結局自分で確認し、クエストゥーラ電話すると、私のところまで来て、
事務「SNSなんか来ないから、直接クエストゥーラに行ってね」

え!来ないんかい!想像してたけど、やっぱり来ないんかい!
心の中で叫びながら退室。

紆余曲折ありましたが、別日の午前中(Veronaのクエストゥーラでは午前中しか空いていなかった)にクエストゥーラにとうとう受け取りに行くことになりました!


…ところで、申請の時のように予約していませんが、すごーく待たされるのでしょうか…?
受け取り証とかないですけど…?
不安抱きつつ覚悟して、9時頃(結局ゆっくりですけど(笑))クエストゥーラに到着しました。


まず前回と同じ門番のお巡りさんに質問です。
私「滞在許可証もらいに来たんですけど…。」
お巡りさん「どうぞ」

なんと今度は正面の大きな建物に入れてもらえます!
入ると…どこに行けばいいのかわからない。広いのです…。またおじさんに聞きます。

するとおじさんは7番か8番の窓口だからこれね、という感じで入口付近の機械を差しています。
IMG_1194[1].JPG

おお!やっと先進国!
IMG_1189[1].JPG

そして近くの窓口には7と8の文字!!
とうとうやってきましたよ!
ちゃんと呼び出しの電光掲示板もあります。
IMG_1190[1].JPG

待つこと20分弱、ここがイタリアとは信じられない程の速さで仕事をテキパキと進める窓口のお姉さんのおかげで、すぐに順番が回ってきました。
そして、最初に郵便局でもらったレシートの束、パスパートを差し出すと、お姉さんはあっという間に待ちに待った滞在許可証を持ってきてくれました。

受け取るとあっさり終了。


そんなこんなで、思ったより大きな問題もなく滞在許可証を手に入れることができました!!
これでやっと正式に許可されたのかと、この時とても感動したのでした!!


posted by さゆりん at 01:49| Comment(0) | イタリア留学記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。